「たなばたさま」

ベルフラワーのブログをご覧の皆様。こんにちは。
本日7月7日は、一年に一度織姫様と彦星様が出会う大切な1日なのですが・・・
なんと、朝からスッキリしない天気だと思っていたのですが、雨ふりの時間もあったりして、残念ですよね( ノД`)?

そんな天気ですが、ベルフラワーのお客様は、大変元気に過ごされています。

K介護士と皆様での共同作品です。

白い模造紙に青色の絵具を塗って頂いたものに、K介護士が得意の壁面飾りを作ってくれました。
今年は飾りの脇にはトイレットペーパーと折り紙で竹を作り、職員全員の願い事も飾ってみました。

みんなで「たなばたさま」の歌を歌って~~

そういえば・・・
皆様は
歌詞に出てくる「のきば」ってなんだかご存じですか?

漢字で書くと「軒端」ってなるそうです。
昔は家の外に飾った笹の葉っぱが、屋根の端っこに揺れている様子を歌ったものだそうですよ。

「きんきんすなご」も「金銀砂子」と書くそうです。
夜空に横たわる天の川を、金箔銀箔に例えている・・・

小さい時はわけもわからず歌っていましたが、こうやって歌詞の中身は解れば、また違った感じで
歌う事が出来ました。

もちろん皆様の願い事も、全員の前で公開💛

様々な願い事が書いてありますが、
N様は「美味しい物が沢山食べたい!」と書かれていました。

昼食には、見た目もきれいな
「たなばたそうめん」を召し上がっていただきました。

あまり天気には恵まれませんでしたが、
笑い声がたくさんホールに響いて、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

来年も・・・
短冊に願いを書いていただき飾りたいと思います(^▽^)/

GHベルフラワー  Y*S

求人情報

リクルートムービー

おうよう園 紹介動画

イキイキと働く先輩スタッフからのメッセージ

安心して働ける環境と安心の雇用形態!

働きながらのキャリアップを応援する奨学金制度

無資格・未経験(高校新卒含)からスタートでOK!

有料老人ホーム・ショートステイおうよう園山崎 株式会社介護サポート 憩いの場 孔雀庵 東北ハーレー会 青森県ハーレーダビッドソンクラブ
おうよう園facebook おうよう園Twitter おうよう園Instagram

社会福祉法人わかば会 特別養護老人ホーム おうよう園
〒036-8232
青森県弘前市大字城南5-13-15
(TEL) 0172-36-2074
(FAX) 0172-36-2686

ページ上部へ戻る

おうよう園

電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ