第1回津軽地区老人福祉協会 介護技術競技会開催!

cimg9122

cimg9148  最近はめっきり寒くなりました。もうすっかり秋ですね。

秋と言えば、様々な秋があります。

食欲の秋・・・芸術の秋・・・スポーツの秋・・・

そして、介護技術の秋・・・

10月19日18:00より弘前文化センターにて津軽地区老人福祉協会主催の
『第1回介護技術競技会』が開催され、当施設の職員も参加してきました。

弘前周辺の介護施設職員(実務経験3年未満対象)で総勢18組で競い合う競技会なのですが、
今回の競う種目が介護の基本「シーツ交換」でした。
制限時間は8分以内、スピードと丁寧さを審査され、減点されると秒数が加算していき、
最終的に一番時間が速いチームが優勝となります。

当施設の職員も出場が決定すると、業務終了後、練習して頑張っていました。

そして、当日・・・
cimg0415cimg0416cimg0418

会場準備、リハーサルを終え、会場には続々と観客が集まってきました。
観客の中には当施設の職員も沢山。皆さん、応援隊として駆けつけてきたようです。

18:00・・・

会場にアナウンスが流れ、三上貴生会長(おうよう園理事長)から開会の挨拶がありました。
cimg0423

 

cimg9112

そして、競技会開始!!
cimg0426
まずは、特養チームの「ももすず」が一組目でスタート!!
cimg0440cimg0435

息のあったコンビネーションでスムーズに行えたと思います!

次に9組目にショートステイの「M&A」がスタート!!
img_7063img_7071

こちらもスピーディに出来たと思います!

その後も個性豊かな職員の方々が一生懸命シーツ交換を行っていました。

最後の表彰式。

img_7174

果たして、どのチームが優勝に輝いたのか。

優勝は黒石市の介護施設「すみれ特別養護老人ホーム」のチーム「すみれ」でした!!

おめでとうございます!!

img_7181本当にどのチームも甲乙つけがたい技術で白熱した競技会でした。
今回は第1回ですので、第2回も期待したいです。

こういった介護技術の催しは技術力の向上、他施設の技術の習得、交流、楽しさ等、とても意味のあるものだったと思います。
今後もお客様へ、そして競技会に向けて、日々介護力を磨いていきたいと改めて感じました。

求人情報

リクルートムービー

おうよう園 紹介動画

イキイキと働く先輩スタッフからのメッセージ

安心して働ける環境と安心の雇用形態!

働きながらのキャリアップを応援する奨学金制度

無資格・未経験(高校新卒含)からスタートでOK!

有料老人ホーム・ショートステイおうよう園山崎 株式会社介護サポート 憩いの場 孔雀庵 東北ハーレー会 青森県ハーレーダビッドソンクラブ
おうよう園facebook おうよう園Twitter おうよう園Instagram

社会福祉法人わかば会 特別養護老人ホーム おうよう園
〒036-8232
青森県弘前市大字城南5-13-15
(TEL) 0172-36-2074
(FAX) 0172-36-2686

ページ上部へ戻る

おうよう園

電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ