お客様のお洗濯について

皆様こんにちは。

今年は去年よりは雪が多いですが例年通りといえば例年通り。最近は段々と雪が融け始め、暖かな陽気の日もあり春が近づいてきているような気がします。

さて、今回はお客様がご利用になられる洗濯について書かせて頂きます。

先日、施設見学のお客様に・・・

「利用料金とは別に、付随するその他のサービスってどんなサービスがあるんですか?その料金ってどのくらいかかりますか?」

と、ご質問があり、その中で洗濯物についてお話がありました。

おうよう園ショートステイでは洗濯は『洗濯業者へ依頼』『ご家族様で洗濯を行う』という2通りあり、ご家族様で行う場合は当然料金は発生致しません。洗濯業者へ依頼する場合は1kgあたり340円という料金が加算されます。(0.1kgあたり34円)

これに関しては、お客様が出す洗濯物の量により変動するので具体的な料金提示は難しいのですが、先日いらっしゃったお客様は「大体でもいいので教えて下さい」というご希望がございましたので、今回、この場を借りて少しだけご説明致します。

まず、洗濯するタイミングとしては『入浴』、『衣類が汚れる』という場合に行い、入浴は定期的に行い、衣類が汚れるのは偶発的ですので、入浴するということを前提に進めていきます。

お客様によって暑がりなお客様も、寒がりなお客様もいらっしゃいますので、衣類量も平均的な数字を出すことは難しいのですが、今回は上着、シャツ、ズボン下、ズボン、靴下、小タオル、バスタオルの量で計算させて頂くと大体1.0kg~1.5となります。今回は衣類1kgあたりとさせて頂きます。

この衣類1kgに入浴で拭き取ったお湯量を足していきますが、これに関しても個々で差がございますが、今回は仮に300gとさせて頂きます。

まとめると、1回の入浴の際に出す洗濯物は1.3kgであり、おうよう園ショートステイでは1週間に2回入浴されているので、1.3kg×8回とすると、1ヶ月あたり3536円の料金が発生するということになります。

※ここで注意して頂きたいことは、これはあくまで目安ですので、この金額以上の金額になってしまうこともございますので、予めご了承下さい。

長くなりましたが、最後に業者洗濯の流れを説明し、終わりたいと思います。

まずは、洗濯物の数を伝票に記入します。

記入は正の字です。

次に専用の洗濯袋に入れます。

洗濯物を袋に全て入れて、あとはお世話になっている洗濯業者が回収するのを待ちます。大体2日程で返却されてきますが、土曜日と日曜日はお休みとなります。

40名様分の1日の洗濯物ですので、返却された際はすごい量になり、対応する介護職員は日によって違う洗濯物にドキドキするという流れとなります。

以上、最後まで見て頂き有難うございました。

ショートステイ A.S

 

求人情報

リクルートムービー

おうよう園 紹介動画

イキイキと働く先輩スタッフからのメッセージ

安心して働ける環境と安心の雇用形態!

働きながらのキャリアップを応援する奨学金制度

無資格・未経験(高校新卒含)からスタートでOK!

有料老人ホーム・ショートステイおうよう園山崎 株式会社介護サポート 憩いの場 孔雀庵 東北ハーレー会 青森県ハーレーダビッドソンクラブ
おうよう園facebook おうよう園Twitter おうよう園Instagram

社会福祉法人わかば会 特別養護老人ホーム おうよう園
〒036-8232
青森県弘前市大字城南5-13-15
(TEL) 0172-36-2074
(FAX) 0172-36-2686

ページ上部へ戻る

おうよう園

電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ