第28回「福祉QC」全国発表会へ参加してきました

11/27.28と社会福祉法人全国社会福祉協議会 日本福祉施設士会主催

第28回福祉QC全国発表会へ参加してきました。

全28チームが高齢者施設等、障害児者施設等、保育所・児童福祉施設等の4会場に分かれ発表を行いました。どのチームもとても参考になる発表ばかりでした。


テーマは「メンタルヘルスと働きやすい職場づくり」

いままでどの施設でも取り組んでいなかったということ、また人員面で負担を減らすために夜勤2人体制から3人体制へと法人全体でこのQCに取り組んでいるというところも評価していただきました。

全サークルの中から参加施設と一般参加者の投票で決まる「感動賞」

各会場の中から評価者の評価で決まる、「優秀賞」「優良賞」「敢闘賞」の発表があり、

なんと「優秀賞」を受賞することができました。

どこのチームの発表もすばらしかったので賞を受賞できると思っていなかったのですがまさかの結果にびっくりしてしまいました。

また各会場の優秀賞が全体発表し、その中から「最優秀賞」の投票となりましたが惜しくも「最優秀賞」の受賞とはなりませんでした。しかしまさかの特養チーム初参加で優秀賞を受賞できるとは思っていなかったのでとてもうれしかったです。

 

他施設の内容もとても参考になる事例ばかりでしたので、今後のQC活動に役立てていけたらと思いました。

 

 

求人情報

安心して働ける環境と安心の雇用形態!

働きながらのキャリアップを応援する奨学金制度

無資格・未経験(高校新卒含)からスタートでOK!

イキイキと働く先輩スタッフからのメッセージ

ショートステイおうよう園山崎 株式会社介護サポート 東北ハーレー会 青森県ハーレーダビッドソンクラブ
おうよう園facebook おうよう園Twitter

社会福祉法人わかば会 特別養護老人ホーム おうよう園
〒036-8232
青森県弘前市大字城南5-13-15
(TEL) 0172-36-2074
(FAX) 0172-36-2686

ページ上部へ戻る

おうよう園

電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ