ブログをご覧の皆さんこんにちは。
春になり暖かくなってくるはずが…。少し肌寒いですが体調など崩されておりませんでしょうか。
そんな寒さを吹っ飛ばすかのように特養内の各掲示板には季節を感じる事ができるようにしております。

現在は春ということで数日前のブログでもご紹介しました、うぐいすやてんとう虫などを飾っている壁画をはじめ、職員が作成した桜や梅の花びらを飾った中にお客様の生活の様子が伝わるような写真など、季節に合わせて変更しております。
そんな中、職員が作成した桜の花びらの中にお客様自身の写真を貼ってお部屋に飾らせて頂いているのですが…。それをみたS様。写真があまりにもご自身の息子様そっくりだったようで。「息子の写真どうしてあるの?」と不思議そうなお顔。

「S様の写真ですよ。」とお伝えすると、
ニコッと「息子そっくりだじゃ」ととてもうれしそう。

S様から「これはずっと大事に持ってるよ。息子来たら渡すね。ありがとう。作ってくれた職員へ伝えてね。」とうれしいお言葉。
M様にも自身のお写真を見て頂いたのですが、カメラを向けると緊張からなのかいつもの笑顔を撮ることができず。

桜の中のM様は笑顔がすてきで同じ顔を残したかったのですが残念です。M様のお部屋には居室担当が誕生月に作成したバースデーカードもあったので一緒にパチリ。笑顔が素敵なM様が描かれていますね。
施設内で過ごしているお客様の中には季節がわからない方もおられる中で掲示板や居室などを季節がわかるように飾り付けることや季節行事へ参加することで生活に活気をつけていつまでも笑顔で元気に生活していただけるよう職員一同これからも頑張っていきたいと思います。(特養:A・S)












お問い合わせ