ブログをご覧の皆様こんにちは。今年は雪が少ないとはいえ、まだまだ寒い日が続いております。体調管理には十分お気をつけ下さいませ。
さて本日ご紹介したいのは、日々活発に活動を続けている「接遇向上委員会」です。接遇向上委員会では毎月1回集まり、今月の反省をふまえ来月はどのように活動していくか、委員会スタッフで話し合いの場を設けております。先日もスタッフで集まり、今月の反省、そして来月のテーマに向けて話し合いました。スタッフ同士でも、こうしたらよいのではないか、ああした方がうまくいくのではないかといろいろな意見が飛び交いますが、先日私達の上司である相談員から、テーマのポスターをもっと季節感のあるものにしたらどうかとアイディアをいただきました。
確かに今までのポスターは本当に文字に色をつけただけのシンプルなものでした。このポスターは職員へむけたものですが、廊下等に貼っても、お客様は全く興味を示して下さいませんでした。
そこで来月は雛祭りがありますので、雛祭りの枠にテーマを入れ廊下に貼ってみました。
すると、貼ったとたんポスターの前でK.M様が止まり見て下さっておりました。お声をお掛けすると「来月は雛祭りか。3月になるんですね。早いですね。このマナー強化月間とは何ですか?」と質問をしてこられました。私は「おうよう園には接遇委員会というものがあり、来月はこのテーマでこうやって活動していくのですよ」と説明をいたしました。K.M様は「ああ、そうか、職員の皆様も頑張っているのですね。」と笑顔で返してくださいました。
本当にポスターはあくまでも職員へむけたメッセージですが、毎月変わるポスターにお客様も季節感を感じて頂き、またご覧になり興味を示されたら、先程の様にお話しながら、とても良いコミュニケーションにも繋がります。
今回の集まりでまた一歩前進したなと手ごたえを感じました!日々いろんな問題はありますが、スタッフで検討し合い、一つ一つクリアしながらこれからも活動を頑張っていきたいと思います。
(特養Y.N)