【重要】新型コロナウイルス感染症の発生について

令和4年3月19日に、城南地区「特別養護老人ホームおうよう園」の職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。当該職員は、12日より自宅待機しており、現在も自宅療養しております。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

令和4年2月21日 青森県による弘前市内の高齢者施設等を対象とした集中PCR検査を当園全職員が2回検査した結果、2回ともに全員「陰性」となっております。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年2月14日 城南地区「おうよう園デイサービスセンター」の職員のPCR検査の結果、全員「陰性」となっております。現在、同施設のご利用者様ならびに職員の健康状態に問題はございません。先日、感染が判明した職員は、自宅療養しております。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年2月10日に、城南地区「おうよう園デイサービスセンター」の職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。当該職員は、自宅療養しております。保健所の指導により利用者様、職員共に濃厚接触者はいないという判断となりました。現在、同施設のご利用者様ならびに職員の健康状態に問題はございません。なお、同一敷地内で法人が運営する特別養護老人ホームは、併設ではありますが、往来できる部分は廊下のみであり区画されています。同ショートスティ及びグループホームは別棟でもあり、職員と接触する機会はない状況にあり、安全の確保ができているものと考えております。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

城南地区「おうよう園ショートスティ」及び山崎地区「ショートスティおうよう園山崎」の両施設では複数回にわたる保健所の立入調査・指導に基づき対応してまいりました。保健所の指導により、令和4年2月4日より城南地区「おうよう園ショートスティ」も山崎地区「ショートスティおうよう園山崎」と同様に、新規利用者の受入を再開して通常通りの事業運営を行ってまいります。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月31日より山崎地区「ショートスティおうよう園山崎」では、新規利用者の受入を再開して通常通りの事業運営を行っております。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月30日に、城南地区「特別養護老人ホームおうよう園」の職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。当該職員は、22日より自宅待機しており、現在も自宅療養しております。また、城南地区「おうよう園ショートスティ」の利用者様1名が、抗原検査が陽性のためPCR検査を待たずに陽性の診断となり、病院入院による治療をしております。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月27日、城南地区「おうよう園ショートスティ」及び山崎地区「ショートスティおうよう園山崎」の両施設で保健所の立入調査が行われました。城南地区「おうよう園ショートスティ」では、利用者様、職員共に濃厚接触者はいないという判断となりました。
また、山崎地区「ショートスティおうよう園山崎」では、新たに体調不良の方が出ない場合は、1月31日より新規利用者の受入を再開して通常通りの事業運営が可能との判断となりました。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月26日に、城南地区「おうよう園ショートスティ」の職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。当該職員は、自宅療養しております。ほかに、同施設での既感染者4名のうち、利用者様1名は病院入院による治療、利用者様1名は施設内での療養、職員2名は職場復帰しております。現在、上記以外の同施設のご利用者様ならびに職員の健康状態に問題はございません。
また、山崎地区「ショートスティおうよう園山崎」では、既感染者7名のうち、利用者様1名は病院入院による治療、職員は順次職場復帰しております。ほかの職員はPCR検査の結果、全員「陰性」となっております。現在、同施設のご利用者様ならびに職員の健康状態に問題はございません。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月25日に、城南地区「おうよう園ショートスティ」の利用者様2名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。1名は病院入院による治療、1名は同施設で保健所の指導に基づき対応しております。同施設の既感染者の職員2名は、職場復帰しております。ほかに、現在、同施設では、体調不良の利用者様が2名(抗原検査は陰性)と同職員1名となります。なお、同一敷地内で法人が運営する特別養護老人ホームは、併設ではありますが、往来できる部分は廊下のみであり区画されています。同デイサービスセンター及びグループホームは別棟でもあり、職員と接触する機会はない状況にあり、安全の確保ができているものと考えております。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月21日に、山崎地区「ショートスティおうよう園山崎」の職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。同施設での感染者は、ご利用者様1名、職員6名となります。保健所の指導に基づき対応しております。
なお、現在、上記以外の同施設及び城南地区施設のご利用者様、職員で体調不良の方はおりません。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月20日に、山崎地区「ショートスティおうよう園山崎」の職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。同施設での感染者は、ご利用者様1名、職員5名となります。保健所の指導に基づき対応しております。ほかに、体調不良の職員が1名となります。
また、城南地区「おうよう園ショートスティ」の感染者は職員2名となります。当該職員は、自宅療養しております。ほかに、体調不良の職員が1名となります。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月19日に、山崎地区「ショートスティおうよう園山崎」のご利用者様1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。保健所の指導に基づき対応しております。同施設での感染者は、ご利用者様1名、職員4名となります。当該職員は、全員、自宅療養しております。ほかに、体調不良の職員が2名となります。
また、城南地区「おうよう園ショートスティ」に勤務する職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。同施設での感染者は職員2名となります。当該職員は、自宅療養しております。ほかに、体調不良の職員が1名となります。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月18日に、PCR検査の結果待ちであった山崎地区「ショートスティおうよう園山崎」職員2名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。同施設での感染者は職員4名となります。当該職員は、全員、自宅療養しております。現在、同施設の体調不良の方は、ご利用者様1名及び職員1名となります。
また、城南地区「おうよう園ショートスティ」に勤務する職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。同施設での感染者は職員1名となります。当該職員は、自宅療養しております。現在、同施設の職員1名がPCR検査を受け結果待ち、体調不良の職員が1名となります。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月17日に、PCR検査の結果待ちであった山崎地区「ショートスティおうよう園山崎」に勤務する職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。同施設での感染者は職員2名となります。当該職員は、全員、自宅療養しております。なお、現在、同施設のご利用者様ならびに他の職員で体調不良の方はおりません。今後も一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございますので、引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月16日に当法人が運営する山崎地区「ショートスティおうよう園山崎」に勤務する職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。また、現在、同施設の職員3名がPCR検査を受け結果待ちとなっております。当該職員4名は、現在、自宅療養しております。なお、同施設のご利用者様ならびに他の職員で体調不良の方はおりません。
また、当法人が運営する城南地区「おうよう園ショートスティ」に勤務する職員2名がPCR検査を受ける見込みとなっております。当該職員2名は、現在、自宅療養しております。なお、同施設のご利用者様、他の職員で体調不良の方はおりません。
施設では、他の利用者様や勤務している職員への感染拡大を防ぐための措置を講じており、今後、保健所の指導に基づき一層の感染拡大防止に努めてまいる所存でございます。
なお、同一敷地内で法人が運営する事業所については、建物が別棟であるため、当該職員と接触する機会はない状況にあり、安全の確保ができているものと考えております。
以上、ご不便、ご心配をおかけし申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

令和4年1月16日
社会福祉法人わかば会
理事長 三上 貴生

求人情報

リクルートムービー

おうよう園 紹介動画

イキイキと働く先輩スタッフからのメッセージ

安心して働ける環境と安心の雇用形態!

働きながらのキャリアップを応援する奨学金制度

無資格・未経験(高校新卒含)からスタートでOK!

有料老人ホーム・ショートステイおうよう園山崎 株式会社介護サポート 憩いの場 孔雀庵 東北ハーレー会 青森県ハーレーダビッドソンクラブ
おうよう園facebook おうよう園Twitter おうよう園LINE

社会福祉法人わかば会 特別養護老人ホーム おうよう園
〒036-8232
青森県弘前市大字城南5-13-15
(TEL) 0172-36-2074
(FAX) 0172-36-2686

ページ上部へ戻る

おうよう園

電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ