からっと秋晴れ!

怒涛の台風襲来が不安な連休が過ぎると、とても気持ちの良い晴れた日が続いています。

庭の草木をよく見てみると、葉の表や裏にミノムシを見つけることができる季節でもあります。
ミノムシはミノガという蛾の種類の幼虫が、葉や枝などを蓑のように体に被い生活しています。
そんなミノムシを製作で子ども達に作ってもらいました。
今日はその製作の様子をお伝えします。

まずはミノムシの顔を描きます。
ぞう組のSちゃんは慣れた手つきでさささーっと目鼻口を描いて、かわいいお顔になりました。
うさぎ組のH君は保育者の補助で、グルグル(目)・ニッコリ(口)かわいいお顔になりました。

次はちぎった折紙の蓑を着せてあげてます。
始めは折紙をビリビリとちぎる事に戸惑いを見せますが、やり始めると指先を上手に使いどんどんちぎってくれました。
そして最後はちぎった折紙をペタペタと貼っていきます。
どのミノムシもたくさん蓑を着て暖かそうになりました。

製作の後は園庭でたくさん遊んで、給食をもりもり食べた子ども達です。

かわいい子ども達とミノムシに癒されたひと時でした。

山崎保育園 保育士 M・K

求人情報

リクルートムービー

おうよう園 紹介動画

イキイキと働く先輩スタッフからのメッセージ

安心して働ける環境と安心の雇用形態!

働きながらのキャリアップを応援する奨学金制度

無資格・未経験(高校新卒含)からスタートでOK!

有料老人ホーム・ショートステイおうよう園山崎 株式会社介護サポート 憩いの場 孔雀庵 東北ハーレー会 青森県ハーレーダビッドソンクラブ
おうよう園facebook おうよう園Twitter おうよう園Instagram

社会福祉法人わかば会 特別養護老人ホーム おうよう園
〒036-8232
青森県弘前市大字城南5-13-15
(TEL) 0172-36-2074
(FAX) 0172-36-2686

ページ上部へ戻る

おうよう園

電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ