自分の顔はどんな様子ですか?

皆さま、こんにちは!特養職員のAです。年末が近づき、何かとあわただしくなって来たような気がする近頃です。気持ちに余裕をもって過ごしていきたいものですね。

さて今日はお昼時にお客様の写真を撮らせて頂き、その写真をご本人に見て頂きました。

S様にご自身の写真をみて以前と変わったかどうか尋ねると、「しわが増えた気がする」と少し寂しそうな表情をされました。今日はいつもよりご飯をよく召し上がっていて、これからも栄養をつけてお元気にお過ごしください。

T様にご自身のお写真を見せると、「これ私だが?」と最初は自分だとわからなかったようですが、T様ですよとお写真をゆっくり見ていただくと、納得した様子で少し恥ずかしそうにされておりました。

T様は久しぶりに自分の写真をみて、「こんな顔してたっけ?」とおかしそうに笑われておりました。今日もご自分のペースで起き、ホールまで歩いてこられ、よくご飯を召し上がっておられました。元気の秘訣はできることは自分でやる、ということなのでしょうね。

お客様はなかなか鏡などでご自身の顔をみられないので、これからは少しでも自分の身だしなみや姿を意識して頂くために鏡や写真で現在の姿を確認できる機会を増やしていきたいと思います。

特養D/A

求人情報

リクルートムービー

おうよう園 紹介動画

イキイキと働く先輩スタッフからのメッセージ

安心して働ける環境と安心の雇用形態!

働きながらのキャリアップを応援する奨学金制度

無資格・未経験(高校新卒含)からスタートでOK!

有料老人ホーム・ショートステイおうよう園山崎 株式会社介護サポート 憩いの場 孔雀庵 東北ハーレー会 青森県ハーレーダビッドソンクラブ
おうよう園facebook おうよう園Twitter おうよう園LINE

社会福祉法人わかば会 特別養護老人ホーム おうよう園
〒036-8232
青森県弘前市大字城南5-13-15
(TEL) 0172-36-2074
(FAX) 0172-36-2686

ページ上部へ戻る

おうよう園

電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ