食事介助の実践です!

皆様、こんにちは!特養職員のAです。先日は20℃を超えて3月なのに半袖でもいいような温かさでしたね。ますます桜が早く開花しそうで、一気に春になった印象です。
さて春といえばおうよう園にもフレッシュな風が吹いております。今月より高校卒業して間もなくおうよう園に就職され、研修中の新人職員の様子をご紹介致します。

TさんはI様の水分摂取の介助を実施していました。I様がやや覚醒状態が悪いため、声掛けによる刺激で覚醒を促し、むせないように慎重に水分を提供するよう指導しております。おそるおそる口元へスプーンを運ぶなど初々しいようすです。

Tさんはお客様の食事介助に入るところでした。食事介助はお客様の栄養状態に直結するものなので、摂取状態や飲み込みの状態など観察しながら実施するよう指導しております。何日か研修をしていくうちに徐々にお客様との距離も縮まり、ぎこちなさが少なくなってきているように思われます。

ついでに先日介護福祉士に合格した、先輩職員のNさんです。職員みんなでおめでとうと声を掛けると、顔を赤くして照れておりました。新人職員のお手本となり、しっかりと指導をしてくださいね。

4月になったら徐々にコロナによる規制も緩くなると思います。今年はマスクを外して笑顔でお客様と接したいですね。ご家族様も対面でのご面会ができることを願っております。
特養D/A

求人情報

リクルートムービー

おうよう園 紹介動画

イキイキと働く先輩スタッフからのメッセージ

安心して働ける環境と安心の雇用形態!

働きながらのキャリアップを応援する奨学金制度

無資格・未経験(高校新卒含)からスタートでOK!

有料老人ホーム・ショートステイおうよう園山崎 株式会社介護サポート 憩いの場 孔雀庵 東北ハーレー会 青森県ハーレーダビッドソンクラブ
おうよう園facebook おうよう園Twitter おうよう園Instagram

社会福祉法人わかば会 特別養護老人ホーム おうよう園
〒036-8232
青森県弘前市大字城南5-13-15
(TEL) 0172-36-2074
(FAX) 0172-36-2686

ページ上部へ戻る

おうよう園

電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ