津軽地区老人福祉協会 第4回介護技術競技会!

昨日津軽地区老人福祉協会主催で第4回介護技術競技会が弘前文化センターで行われました。

今回で4回目となる今年は昨年同様、シーツ交換のほかに夜間想定で緊急時の対応についての競技も加わりました。

「骨折」「脳梗塞」「痙攣」「腸閉塞」「誤嚥」5つの対応をその場で決め、競技者は利用者様の様子を観察し対応するという介護力が問われる競技でした。

今回特養からA介護士、K介護士が選手として出場しました。

毎年各事業所の応援合戦も見ものとなっていますが

今回も応援のためにいろいろ作成しました!!

実務経験5年未満の職員の出場でしたが、両介護士は特養の中ではベテランの職員なので応援している私たちも安心して見ていることができました。

シーツはさすが!とてもきれいにできていたと思います。

緊急時の対応は「誤嚥」について。

利用者様の異変に気づき、観察し、報告するという普段から行っていることが競技内容でしたが

やはり壇上では緊張するらしく、あとから本人たちは頭が真っ白で何もできなかったと話していました。

残念ながら入賞することはできませんでしたが本人たちもいい思い出となってようです。

来年はもっと応援にも力を入れ、競技でも入賞できるように頑張りたいと思います。

 

求人情報

安心して働ける環境と安心の雇用形態!

働きながらのキャリアップを応援する奨学金制度

無資格・未経験(高校新卒含)からスタートでOK!

イキイキと働く先輩スタッフからのメッセージ

有料老人ホーム・ショートステイおうよう園山崎 株式会社介護サポート 憩いの場 孔雀庵 東北ハーレー会 青森県ハーレーダビッドソンクラブ
おうよう園facebook おうよう園Twitter おうよう園LINE

社会福祉法人わかば会 特別養護老人ホーム おうよう園
〒036-8232
青森県弘前市大字城南5-13-15
(TEL) 0172-36-2074
(FAX) 0172-36-2686

ページ上部へ戻る

おうよう園

電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ