第46回 津軽地区老人福祉協会研修会が開催されました

第46回 津軽地区老人福祉協会研修会が開催され、おうよう園、㈱介護サポートから11名参加してきました。
三上貴生会長(おうよう園理事長)の開会の挨拶から始まり、その後はそれぞれ参加したい分科会に参加しました。
分科会はケア、給食、相談、在宅、管理事務の5つがあり、どれもとても興味深く、身になる研修となりました。

分化会の後は、株式会社ビーブリット 代表取締役 竹下康平 氏による「介護業界におけるICT活用のポイント」と題した記念講演を拝聴しました。
限られた介護人材の中でいかに職員の負担を減らすことができるのか、またどのようにしてITを介護の現場に導入すればいいのか、正しいITの使い方等を話されており、とても考えさせられる内容でした。
介護に就く人材が不足している中で、ITを活用する事により現在介護現場で働く職員がさらに働きやすい環境を作ることが出来るよう、検討する事が今後の課題になると思います。

最後に、
講演会後に参加者による懇親会が行われ、先日行われた介護技術競技会での素晴らしい応援をした施設に送られる、応援大賞の発表も行われ、黒石特別養護老人ホーム様が受賞されました。

来年も競技会を行う予定となっていますので、興味のある方は会場に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

求人情報

安心して働ける環境と安心の雇用形態!

働きながらのキャリアップを応援する奨学金制度

無資格・未経験(高校新卒含)からスタートでOK!

イキイキと働く先輩スタッフからのメッセージ

有料老人ホーム・ショートステイおうよう園山崎 株式会社介護サポート 憩いの場 孔雀庵 東北ハーレー会 青森県ハーレーダビッドソンクラブ
おうよう園facebook おうよう園Twitter おうよう園LINE

社会福祉法人わかば会 特別養護老人ホーム おうよう園
〒036-8232
青森県弘前市大字城南5-13-15
(TEL) 0172-36-2074
(FAX) 0172-36-2686

ページ上部へ戻る

おうよう園

電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ